大阪工業大学人力飛行機プロジェクトの歴史

2008年11月

優勝

航空部の鳥人間班として滑空機フォーミュラ部で優勝

同年

設計製作を開始

同年、人力飛行機プロジェクトとして独立し人力プロペラ機の設計製作を開始。

2009年

大会開催中止

準備中

2012年

初出

2012年に「1枚ブレードプロペラ機」でディスタンス部門に初出を果たす。この大会では525mのフライトに成功し、サポータ賞を受賞している。

2013年

ディスタンス部門に出場

機体の性能向上を続け、ディスタンス部門に出場し、199mのフライトに成功し、7位に。

2014年

審査員特別賞受賞

3回目の出場となる2014年大会では強風の中1406mを飛ぶ暫定記録2位となった。

2015年

ディスタンス部門に出場

ディスタンス部門に出場し、5368mのフライトに成功し、3位になった。

2016年

ディスタンス部門に出場

ディスタンス部門に出場し、475mのフライトに成功し、9位になる。

2017年

書類審査不合格

技術交流会を大宮キャンパスにて開催。(43団体520人が参加)

2018年

人力プロペラ部門出場・OBチーム「Umeda Lab.」

人力プロペラ部門に出場し、111mのフライトに成功。(参考記録:4位)しかし、悪天候のため、競技不成立。

滑空機部門に出場し、234mのフライトに成功。(3位

2019年

人力プロペラ部門に出場・「Umeda Lab.優勝」

人力プロペラ部門に出場。しかし、悪天候のためフライトできず。

OBチーム「Umeda Lab.」滑空機部門優勝

2020年

大会中止

新型コロナウイルス感染症の影響で開催中止に。

2021年

3位入賞

人力飛行機プロペラ機部門で3位に入賞。(詳細はこちら

プロジェクトを設立して約10年。今後も機体の性能向上や改良を続け、さらなる大飛行をめざし日々活動している。 これまでの大会成績はこちらから。
    

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